CG・ゲームエンジン活用実態調査 2024年版

主に製造業および建築・土木企業にお勤めの方を対象とした「CG・ゲームエンジンの活用に関する実態調査」について、2024年2月9日から2月27日までに収集された103件の回答にもとづく調査結果をここに公開させていただきます。

  • 導入済の企業は7.8%、検討中または今後予定の企業は35.9%
  • 最も導入済の割合が多い業種は「建築・土木」で42.9%
  • 活用分野で多かった回答は「シミュレーション」が34.0%、「ビジュアライズ」が30.1%
  • 5割以上の回答者が導入・活用で期待する効果は「業務の効率化」と「質の向上」
  • 導入・活用に際して多くの回答者が課題とされているのは「費用」と「見合う成果」

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