CG・ゲームエンジンに関する実態調査

製造、土木・建築の分野を中心に、さまざまな業界でCGによるリアルタイムビジュアライゼーションの活⽤が進みつつあります。とは言え、その取り組みは先進的な企業を中⼼にスタートしたばかりで、どんな分野でどんな効果が期待できるのか、何が課題になるのかなど、まだまだ一般的には広く知られていないのではないでしょうか。
そこで当社では「日経クロステック Active」において、主に製造業および建築・土木企業にお勤めの方を対象とし、「CG・ゲームエンジンの活用に関する実態調査」を実施いたしました。2021年9月8日から2021年10月15日までに収集された146件の回答にもとづく調査結果をここに公開させていただきます。

  • 回答者の72%がCG・ゲームエンジンの活用方法を知らないという状況
  • 半数が業務および成果物のクオリティアップと業務の効率化に期待
  • 半数近くが導入・活用に際して費用対効果と専門知識の必要性に懸念

フォームに必要事項をご入力いただき、プライバシーポリシーに同意の上「PDFをダウンロード」ボタンを押してください。メールにてダウンロードURLをご案内いたします。

[] のついた項目は、必ずご入力ください。
カナは全角、英数字は半角でお願いします。

株式会社など法人格は略さずご入力ください

ハイフン(-)をつけて半角数字でご入力ください